

| 2011.10.03 Monday | - | - |


てぬぐい仕立ての産着

今日もまたカミナリサマやってくるかな。。

先日届いた新色てぬぐい2枚を使って産着を作ってみましたぁ

直線だけの裁断と縫製でこんなに可愛いのができるだなんて素敵

1番最初にコレを着せてあげられたらいいなぁ〜なんて


HiLO☆



| 2010.07.27 Tuesday | ツクリモノ | comments(4) |


トラジロウ。。

風通しの良い実家の立地に救われている日和。。

オーガニックコットンの生地で肌着とブルマを作ってみましたぁ


今年の年賀状用に彫ってあった寅柄のハンコを
これでもかってくらいペタペタしたら
なんだかとってもヤクザな風合いに。。


余談ですが。。
2度目の登場のこのクマちゃんは昔ジィジとバァバが
お誕生にプレゼントしてくれたおしゃべりベアなのです


あ〜オシリかわいぃ〜


HiLO☆



| 2010.07.25 Sunday | ツクリモノ | comments(0) |


2色柄スパッツ

桃が美味しい。。

これまた久々にスパッツのオーダー品を作りました

2色の総柄で!!ってことだったので
モカ地に黒とエンジでペタペタ。。

秋に大活躍してくれそうな色合いですね


HiLO☆



| 2010.07.23 Friday | ツクリモノ | comments(0) |


新色てぬぐい。。

こちらはめずらしく涼しいです。。

さて。。
MiKaZUKiてぬぐいの新色が完成したのでご紹介です!!

今回は爽やかな若草色?うぐいす色?にしてみましたぁ
いかがでしょうかぁ

ちなみに完売御礼のてぬぐい第1弾はエンジでしたね

さっそく気になってくださった方へ。。
メール便でお送りすることもできますので
御気軽に下記までご連絡くださいぃ!!

mikazuki-since2007@hotmail.co.jp

また出店・委託活動が再開した際には
ごひいきくださいますようよろしくお願いしますぅ


HiLO☆



| 2010.07.22 Thursday | ツクリモノ | comments(0) |


はらゆるパンツ。。

ムッシムシですねぇ。。

週末には梅雨明けするとかなんとか

昨日ポンポン君の検診に行って来たのですが
予想以上の大成長をみせていてビックリ!!

次の新月には出てくる予定だし
ユルユルもほどほどに歩かなきゃ

そんで今さらですが。。

履ける服がますますなくなってきたので
見よう見まねで腹ゆるパンツを作ってみましたぁ

ポンポン部分はヘンプコットンのリブ生地をダブル使用
締め付けナシだし腹巻きにもなって冷えないしなかなかです


HiLO☆



| 2010.07.15 Thursday | ツクリモノ | comments(3) |


風呂敷。。タマネギ染

ひまわりってなんかいいですよね。。

さっきお散歩してきた神社には
泰山木が咲いていてとっても美しく良い香りでした

さて。。
久しぶりに風呂敷を作ったのでご紹介します


柄を型染めし生地はタマネギの皮で染めましたぁ

こちらもオーダー品ですが自分にも欲しくなっちゃった


HiLO☆



| 2010.07.11 Sunday | ツクリモノ | comments(0) |


真夏のOCロングスカート

今日もまた蒸してますねぇ。。

ついに朝顔のツルが私の背を越しましたょ

昨年。。
大好評いただいたヘンプコットンのテロテロスカート

その後もオーダーのご相談をいくつかいただいていたのですが
生地切れのため残念ながらお断りさせていただいていたんです

ということで。。
今年はオーガニックコットンのテロテロスカートにしてみました


生地が違ってもいいから作って〜と
オーダーしてくれた双子のママに感謝


HiLO☆



| 2010.07.09 Friday | ツクリモノ | comments(0) |


OCアフガン

まだまだじめじめしとしとな梅雨ですが
7月に入って夏はもうすぐそこですね。。

ひと雨ごとに草木はグングン伸びて
太陽に近づこうとしています

私はというと。。

今のうちにまんまるポンポン君のために
色々仕立てようとペタペタチクチクの毎日です

最近作った1つは。。おくるみ!!

内側はオーガニックコットンのダブルガーゼ
5センチ毎にチクチクしたので
成長の目安になるかな〜なんて

外側はオーガニックのニットコットン
魔除けのアイヌ柄とお気に入りの葉っぱ柄をペタペタ

頭にかかる部分のサイドには渋色のタッセルをつけてみました



あと1ヶ月ちょっとになったまんまる君との時間を楽しみま〜す


HiLO☆



| 2010.07.05 Monday | ツクリモノ | comments(2) |


ガーゼストール


小学校の吹奏楽の練習は18時まで続きます。。

がんばってるなぁ
中学の時に大会で演奏した曲と同じ曲だぁ

なんて。。このゆったりした時間を
ただポケーっともしていられなく 

母のちぎり絵仲間からオーダーいただいた
ガーゼストールをやっとこさ作り始めましたぁ

1枚2メートル。。を7枚。。ペタペタ。。

オバ樣方。。気に入ってくださるといいなぁ


HiLO☆



| 2010.06.23 Wednesday | ツクリモノ | comments(7) |


にわのうめには。。
 

梅雨の合間の青空が心を綺麗にしてくれます。。

里帰りをして1週間 
朝は足湯にYoga 昼は父親と散歩し 夜は18時に夕飯
なんてやさしくのんびりした日々を送ってます

晴れた日曜日 
父と姉と庭にある梅の木によじ登り梅の実を収穫
小分けにして瓶に詰め梅ジュースを漬け込みました


当分は禁酒生活なので父の計らいがありがたい

来年には息子と一緒に飲めるかなぁ


HiLO☆



| 2010.06.21 Monday | コバナシ | comments(2) |